波よ聞いてくれ [TVながら観memo]

原作はマンガ、3年前にTVアニメ化され、今回は実写版というドラマだが、私はマンガもアニメも未見で観始めた。

小芝風花さんに北村一輝さんが出演するからにはチェックしないわけにいかないということだったが、ラジオパーソナリティ役というところが観る前は引っかかっていた。

というのも、TVドラマでこうしたメディアの業界ものはどうもリアリティに欠けるというか、都合よく仕立てるというか、なにやら踏み込みが足りなく感じる作品がこれまで多かった印象があるからだ。

「エルピス」なんかは逆にフィクション過ぎでオモシロかったりしたわけだけれど、ラジオを2023年にシッカリとドラマへ取り込むというのはかなりハードルが高そうだと思っていた。

しかし、そのあたりは主人公のキャラをブッちぎることによって乗り越えてしまい、第1話から爆笑できる、ある意味で今クールNo.1期待値のドラマだったかもしれない。

第8話で最終回は寂しい限りなのだけれど、女流講談師ばりのミナレのマシンガントークは記憶に残る名演技だったと思う。

いろいろ拾えていないエピソードもあるので、アニメと原作マンガを探して、続編の可能性を探ってみようかな。