7/23のウォッチリスト

昼ごはんを食べながら、「名建築で昼食を」第8話。

今回訪れたのは、東京・町田の白州邸「武相荘」。

建築家による名建築を追ってきたこの物語のなかで、農家を自分好みに改装した今回は異色ですが、建築史の型にはまらない生活感のあるたたずまいはとても魅力的。機会をみて訪れてみたいです。

このドラマ、こうした建築紹介&うんちくにとどまらず、池田エライザ演じる藤の周辺にも見逃せない動きがあって、つい引き込まれています。その辺が「孤独のグルメ」と違うところかな(笑)。

違うといえば、このドラマ、まるでマガジンハウスの雑誌をドラマに仕立てたような感じがするんですよね。「BRUTUS」とかかな。

出演者のファッションもそれっぽいし、部屋のインテリアとか喫茶店の選び方とかも、雑誌のコンセプトとリンクするところがあるように感じます。

ははは。

名建築で昼食を DVD-BOX/DVD/HPBR-1191

名建築で昼食を オフィシャルブック /CCCメディアハウス/「名建築で昼食を」製作委員会

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」【オリンピックなのに映画鑑賞週間】
夜は、録画しておいた「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を鑑賞。

2012年公開のロバート・ダウニー Jr.主演第2作。

宿敵モリアーティが冒頭から姿を現わす展開で、スピード感たっぷり。

このシリーズ、劇中で「文頭が小文字のときは内容が逆さま」という暗号が示しているように、キャラクター設定などがすべて原作の逆になっていると気づきました。

公開時は異色のハードボイルドと評判になったと記憶してますが、推理部分をリプレイするなどの細かな構成も流れを妨げず、スピード感を損ねずに筋立てをぼやかさない工夫が効いていると感じました。

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム<4K ULTRA HD & ブルーレイセット>/Ultra HD Blu−ray/1000801277