育休刑事 [TVながら観memo]

全10話のTVドラマで、最終話につながる部分以外は基本的に1話完結。

夫の金子大地さん演じる春風が育休を取得するあいだに、赤ちゃんのレンくんの反応にヒントを得て事件を解決していく、という荒唐無稽な設定だが、解決の糸口が“育児あるある”だったり、妻が捜査一課長で夫がヒラ(で育休を取る)という格差婚を扱っていたりと、社会的な問題を織り込んだストーリーになっていたことが、観続けた理由だったと思う。

また、前田敦子さん演じる春風の姉の涼子の”引っかき回し役”がハマっていたことも大きい。併行して観ていた「かしましめし」の小田千春を演じているのと同じ人とは思えなかった(笑)。

タイトルが(原作のコミックも含めて)子どもだましと思わせておきながら、本格推理を展開するという、逆転設定の成功例と言えるかな。

古来、名探偵と呼ばれるキャラクターは、コミュニケーション能力に問題がある描かれ方をされていたから、子どもをあやしながら犯人を追い詰めていくという展開が斬新でおもしろ
かった。

あと、金子大地さんのキャラがハマっていたことも大きかったと思う。