8/11のウォッチリスト

昼ごはんを食べながら、「うきわ」第1話。

門脇麦主演ということで期待して見始める。

不倫ドロドロ系のようだけど、それにドップリというわけでもなさそうな展開なので、もう少し見続けてみたくなった。

晩ごはんを食べながら、録画しておいた映画「ほえる犬は噛まない」。

アカデミー賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」の監督ポン・ジュノの、長編デビュー作。

2000年公開ということで隔世感はあるものの、「パラサイト 半地下の家族」まで続く一貫した“地下目線”で社会を描く力量を感じる内容。

日本公開が躊躇されたというのももっともで、犬が餌食になるシーンはさすがにドン引きする(笑)。

しかし、全体にテンポはよく、結末の付け方は安易すぎるような気もするけれど、あまり嫌な気持ちにならずに 見終えることができた作品だった。


ほえる犬は噛まない [ ペ・ドゥナ ]


ポン・ジュノ映画術 『ほえる犬は噛まない』から『パラサイト半地下の家族』まで [ イ・ドンジン ]