2020/09/09のテレビ(録画)鑑賞

夜のお供

「ディア・ペイシェント」#8

内田有紀さん演じる陽子先生自死という衝撃。家族の受け取め方がちょっと腑に落ちなかったけれど、高橋一也さんの長ゼリフの熱演に押し切られてしまった、という感じかな。
なんとなく演出がATGというか大蔵映画というか(笑)。

「半沢直樹の恩返し」

生放送でドラマの出演者たちがドラマじゃなくてトークショーをやるという、異例の展開。NG特集というのはよくやっていたけれど、放映中のドラマで本編が用意できないというのは放送事故ではないのか?
まあ、楽しめたからいいけれど(笑)。
これはウチの録画機の問題かもしれないが、毎回録画を設定していたのに、この回は録画予定が設定されていなかった。想像するに、この週は特番でもともと放映予定がなかったんじゃなかろうか。それがなにかの理由でトンで、急遽「半沢直樹」絡みで埋めたのではないか、と。こんな放送してないでドラマ撮れってツッコまれそうですよねと冗談めかして言っていたけれど、炎上商法っぽい匂いがする(笑)。

「親バカ青春白書」#6

シェアハウス的展開は、大学での収録が難しくなった影響かな。でも、逆にドラマ的密が増しておもしろくなっている。それにしてもガッキーのシーンが増えているのはなにかの予兆か?
ガタローさんが金八先生を同級生にしたら的なキャラになっていると思うが……。