2020/08/29のテレビ(録画)鑑賞

昼のながら観

にっぽんの芸能「同時解説で目からウロコ!能“土蜘蛛”」

能の土蜘蛛を解説しながら鑑賞できる回。この番組、出し物によって観たい回とそうでもないのがあって、この回は1ヵ月ぐらい前の録画だけれど、時間があるときにちゃっと観たかったので、ようやくという感じ。能の鑑賞はまだまだハードルが高いと感じることが多いのだけれど、こうして慣れていくことも必要なのかな。JAZZも同じなのかもしれないけれど。関根祥人氏のシテは観ることができてよかった。

夜のお供

わたしの家政婦ナギサさん#8

恋の行方にもっていこうとする筋書きがちょっと気になるけれど、エピソードは不自然ではないので飽きずに観ていられる。さて、どういう結末にするのかな。

アンサンク・シンデレラ#7

こちらは職種のブラック感を出さないようにしてきているようで、人間関係のドラマがグッと深まってきている感じ。エンディングで数年後を映像だけで見せているところが救いになっているのだけれど、もしかして最終回にこの手法がとても悲劇的な使われ方をするのではないかという一抹の不安もなきにしもあらず。

私たちはどうかしている#3

いや、もっとどうかしてほしい(笑)。