2020/08/15のテレビ(録画)鑑賞

終戦の日でテレビもいろいろ考えているのだろう。

夕方、NHK-BSで「Akiko’s Piano 〜被爆したピアノが奏でる和音(おと)〜」が始まったのでそのまま観る。広島被爆のストーリー。かなり上手く作っていると思うけど、戦争を悪いものともせず、困窮する生活を淡々と描くだけというところに疑問が。すでに戦争を善悪で評価することのできる世代ではないのが問題なのだろうか。だったら、「忘れない」というお題目のうえに毎年こうした作品をつくらせることは問題ないのか。

明子さんのピアノのドキュメントを加えたのがせめてもの“いま”の制作の意地かもしれない。

夕方を食べながら「半沢直樹」。池井戸歌舞伎の演出過剰だが、つい笑ってしまう。いや、これぞ歌舞伎、舞台芸術の真骨頂かな。