#雲霧仁左衛門5 (3)「老兵、散る」観たよ

シーズン5を迎えた池波正太郎作品。短編を組み合わせてドラマの脚本を作れるとはいえ、池波正太郎さんの世界から離れずにまとめるのはかなり難しそう。

シリーズものにするとなればなおさら。

前シリーズまではちょっとブレそうなところもあったように感じましたが、シリーズ5は逆に流れをあまり前面に出さず、エピソードをつなげていく手法に方針変更したのかもしれないけれど、とてもいい感じになっています。

池波作品は自軍の犠牲も織り込まれているところが魅力なのですが(無傷で人生は生きられないという人生訓が感じられるんですね)、この回も雲霧一党に捕縛者が。でも、その散りざまがまたかっこいい。


雲霧仁左衛門(1巻) (乱コミックス) [ 崗田屋愉一 ]