8/20のウォッチリスト #八月は夜のバッティングセンターで。 #東のエデン #うきわ #シャーロックホームズの冒険

録画しておいた「モーニングフラッグ」を飛ばしながら見て、午前中から仕事にとりかかる。

12じになって、「アベヒル」を見ながら昼ごはんの支度。

昼ごはんを食べながら、「八月は夜のバッティングセンターで。」第6話。

このドラマ、最初はチェックしてなかったのだけれど、ワンパターンのバリエーション・スタイルを上手く使って、おもしろく仕上げている。

プロ野球のレジェンドに興味がないので、毎回登場するゲストがどんな人なのかわかってないのだけれど、それを抜きにしても面白い。

晩ごはんを食べながら、「東のエデン」第7話。

おカネがあれば飛べるんですね(笑)。

続いて、録画しておいた「うきわ」第2話。

門脇麦主演というので期待して観ています。ものすごくスローな展開ながら、空気感があって見応えアリ。話はドロドロなんだけど、生理的な不快感が二の次になっていて、動物園で動物を観ているような気持ちに近いかな。

もう1本。「シャーロック・ホームズの冒険」(2)「踊る人形」。

暗号推理の原点のような作品だったと記憶していたけど、実際のストーリーはホームズの推理が遅れて一部失敗に終わる(ただし、推理が功を奏して犯人と真相は解明)という、ちょっとご都合主義的な感じもしないでもない結末。