8/12のウォッチリスト

昼ごはんを食べながら、「100分de名著」の8月、アレクシエーヴィチの第1回。

証言文学に初めて触れる。これはとても刺激的なアプローチだ。インタヴューの仕事にとってとても役に立つものだと感じる。


アレクシエーヴィチ『戦争は女の顔をしていない』 2021年8月 (100分 de 名著) [ 沼野 恭子 ]

晩ごはんを食べながら、「シャーロック・ホームズの冒険」第1話「ボヘミアの醜聞」。

以前も観ていましたが、ジェレミー・ブレットのホームズは魅力的ですね。

変装盛りだくさんのこの回、相手にしてやられるところもあり、見どころありです。


シャーロック・ホームズの冒険 全巻BD-BOX【Blu-ray】 [ ジェレミー・ブレット ]

次は、録画していたドラマ×マンガ「特攻兵の幸福食堂」。

7月あたりから「映像の世紀」もそうだけれど、多くの戦争を題材にした再放送を観るようにしていた。

これは新しい手法で、マンガとドラマを合体させたもの。マンガ部分が過去のストーリーを表現しているので、生身のドラマよりも入っていきやすいことに気づく。

知覧特攻隊の話は、知覧の方に聴く機会があって、他人事とは思えないこともあり、泣けてきた。

「特攻隊がすごい」という感覚を(どのような意味でも)受け容れられない人がいるという視点は重要。


ちらん -特攻兵の幸福食堂- 1【電子書籍】[ 魚乃目三太 ]

もう1本。「ハコヅメ」特別編その2。

永野芽郁さん無事に新型コロナから復帰で、よかったよかった。

それにしても、総集編的というかギャグのピックアップで爆笑度アップしています(笑)。