「居酒屋新幹線」#06 仙台・デパート編

日帰り出張業務のピジネスパーソンが、帰りの新幹線で出張先の名物を仕込んで車内座席居酒屋を開店しちゃうという、ありそうでありそうなストーリー(笑)

ありそうなだけに、なにを仕込むのかがキーポイント。

今回は仙台。

お品書きはこちら。

  • 定義の三角油げ
  • 秋保クラフトシードル
  • 仙台牛ステーキ丼
  • 喜久福

三角揚げは厚揚げだけど、扇亭というお店が惣菜にして売っているとのこと。

リンゴのシードルも飲んでみたいですね。

牛タンが有名な仙台で、ステーキ弁当は穴かも。「すてーきはうす伊勢屋」で購入したこの弁当、1,800円はお値打ち。

デザートは喜久水庵の喜久福。変わり餡の大福で冷凍になっていて、1時間ほどで食べごろになるとのことで、新幹線だと仙台から大宮あたりでちょうどその時間になるという計算。

なるほど。