「当確師」で大晦日の夜は更けていきます

大晦日の晩ごはんを食べながら、ヘソを曲げているわけじゃないけれど、紅白を見ずに録画していたドラマを見るのです。

再生したのは、「当確師」。

テレ朝のドラマスペシャルで、12/27に放送されたもの。

今、最も話題の男・香川照之主演‼新たに挑むのは…当選確率99%の凄腕選挙コンサルタント!「選挙は戦争だ!」『ハゲタカ』シリーズ生みの親・真山仁が創りだした“怪物”を香川照之が堂々体現‼この冬、前代未聞の選挙戦が幕を開ける‼

原作、出演者、テーマと、おもしろくないはずがないとハードルを上げて観始めたのですが、それにもかかわらずどんどん引き込まれていくワタシ(^<^)

選挙とか政治がテーマのドラマを見ていると、どうしても陰謀論に傾いてしまいそうになるのだけれど、ドラマと現実は切り分けておかないとね。

たしか、「グッドワイフ」でもイーライという選挙参謀が印象に残っているけど、確かに選挙はドラマが作りやすいかも。

ドラマは謎解きのどんでん返しも決まって、香川照之演じる主人公のドヤ顔でカタルシス。

こういうテーマだと連ドラで膨らませるにはエピソードがくどくなりそうだから、単発で正解だったと思います。