LINEのChatGPT“AIチャットくん”を試してみた

ChatGPTの話題が盛り上がっています。

LINEでも導入したというインフォメーションを目にして、私も試してみました。

確かに普段のLINEと同じ感覚で利用できるようです。

半日で開発、その日のうちに公開という、まさにAIによる現実変革を地で行くような開発物語。

いまのところ、「1日5回のやりとりまでは無料で利用できる」そうです。月額980円という料金設定も検討の範囲内かな。

私が試してみたのは、こんな感じです。

AIチャットくんを友達にシェアすると、シェアした人にはどんなメリットとデメリットがありますか?

えいち
えいち
AIチャットくん
AIチャットくん

AIチャットくんを友達にシェアするメリットとしては、以下のようなものがあります。

・コミュニケーションの改善:AIチャットくんを共有することによって、友達同士のコミュニケーションが改善される可能性があります。

・楽しみの共有:AIチャットくんは楽しくて面白いので、友達と共有して一緒に楽しむことができます。

一方で、AIチャットくんを友達にシェアするデメリットとしては、以下のようなものがあります。

・プライバシーに関するリスク:AIチャットくんの使用によって、個人情報が漏れる可能性があります。このため、友達にシェアする際には注意が必要です。

・性格や趣味の差異:AIチャットくんが好きな人とそうでない人がいます。友達にシェアする前に、相手がAIチャットくんに興味を持っているかどうかを確認することが重要です。

友達同士のコミュニケーションの改善の具体例を教えてください。

えいち
えいち
AIチャットくん
AIチャットくん

友達同士でAIチャットくんを共有することで、以下のようなコミュニケーションの改善が期待できます:

  1. 会話のネタや話題の提供:AIチャットくんとの会話を通じて、話題が広がり、会話のネタや新しい情報を提供できます。
  2. 普段話せないことにもチャレンジ:AIチャットくんには人間には話しにくいような質問や相談もしやすく、友達同士で挑戦することで、新たな視点や自己開示の機会にもなります。
  3. ユーモアや面白さに触れる機会の提供:AIチャットくんは、時に面白い回答やユーモアのある返答をするため、友達同士で共有することで、笑いの一つのきっかけにもなるでしょう。
  4. 互いの人格を明確化する:友達がAIチャットくんに話しかけた場合、何を言うかを選択するのはその人自身です。AIチャットくんが提示する内容や回答を通じて、自分の人格や性格をより明確に理解することができます。

ありがとう

えいち
えいち
AIチャットくん
AIチャットくん

どういたしまして。まだ何か質問があれば、遠慮なく聞いてくださいね。

驚異的におもしろい。。。Bingもトライできるようになったので、比較してみたいと思います。