#正月時代劇 #いちげき

宮藤官九郎が脚本を手掛ける本格青春エンターテインメント時代劇。 小説『幕末一撃必殺隊』を原案にしたコミック『いちげき』を原作に、幕末期、江戸を騒がせていた勤皇浪士を自称する者や薩摩藩士による御用盗に対応するため、農民を集めて結成された特殊戦闘部隊「一撃必殺隊」の活躍を描く物語。

新撰組のカウンター的な設定をスピード感溢れるドラマに仕立ててしまう宮藤官九郎のスゴさ。

杉本哲太さん大熱演。「ブラック・レイン」の松田優作を彷彿とさせる、と言えば穿ち過ぎだろうか。

百姓と武士の逆転劇というのが荒唐無稽に見えるかもしれないが、鎌倉時代以降の武士の精神はいまの常識では推し量れないものがあり、「葉隠」などもそうだけど、現代にも通じる官僚的な意識と刹那的な理想論的意識の二極化が進み、幕末の厭世的空気感がまん延するなかで、生まれるべくして生まれた状況や人物像だったりするのではないかと思う。