衛星ネット回線Starlinkが日本でも使えるようになっているようです

私の仕事環境では1ヵ月ほど前にSoftBank光から
ケーブルテレビの回線へ変更し、だいぶ
速くなったことを実感したばかり。

世の中では噂のイーロンが手がけている
Starlinkのサービスが日本でも始まったという
ニュースが届いていました。

Starlink(スターリンク)とは

米企業スペースX社が運用する人工衛星
運用システムのこと。

地上の送受信機とのやりとりによって
インターネットのアクセスサービスを
提供します。

ケーブルなどの敷設の必要がないために、
低コストで高性能のサービス提供が
可能になるという、すぐれたシステム。

今回のウクライナ侵攻でもわずか半日で
ウクライナ国内へのサービスを提供し始めた
と話題になっていましたね。

スターリンクの利点は、上空で電波をやり取りするため、
砂漠でも山の奥でもインターネットが使えるところ。

じゃあ、スターリンクにすれば?

といっても、そうかんたんに乗り換えられる
ようではなさそうです。

まず、申し込みから解説できるまで、かなり
待たされるみたい。

このへんは将来的には改善されるかも
しれませんけどね。

費用は、専用アンテナが73,000円、
利用料が月あたり12,000円。

ちょっとお高いでしょうかね。

日本の企業と違っていろいろな
割引とかはなさそうです。

サービスエリアもまだまだ狭く、
2022年秋の時点で東京以北から
北海道南部までという範囲のようです。

同じようなサービスにSoftBankAirとか
ありますが、私もSoftBank光の前に
使っていたのですけれど、あれって
所詮は基地アンテナからの電波頼みなので、
谷間だったりビルがあったり海の近く
(基地アンテナがない)だったりすると
ぜんぜん使い物にならなかったりしてました。

心配なのは太陽のフレアによる障害でしょうか。

2025年あたりに大きなフレア障害が
起きるという話を耳にしているので、
そうなると衛星だろうが地上の基地
だろうが通信は大打撃なんでしょう。。。

そのへんもイーロンがなんとか
してくれないかなぁ。