#ファーストペンギン #2

第1話を観てソッコーはまってしまった「ファーストペンギン」。

奈緒さん演じる岩崎和佳の崖っぷちぶりが小気味良くて、ぐっと感情移入してしまってます。

梅沢富美男さん演じる漁労長の悪役っぷりが感情移入に拍車をかけてくれてますね~。

この元ネタとなったストーリーは、ドキュメンタリー番組かなにかで観ていたのですが、改めてこちら。

ドラマのほうはだいぶ盛っているのは仕方のないことですが、シングルマザーの奮闘と女性の起業の難しさなどの社会問題を混ぜ込んで楽しくバイアスをバージョンアップさせる演出と考えれば、かなり成功しているんじゃないでしょうか。

主人公が決してスーパーパーソンではないところも含めて。