iPadが届きました。

iPadが届きました。

これで3代目になります。

初号機はiPadの第1世代で、かなり重かったと記憶しています。

そのころは、iPadとブルートゥースのキーボードでPC無しでも仕事のできる環境が構築できるんじゃないか、とあれこれ試してみたのですが、まず反応が遅く、周辺機器ももの足りなかったので断念。

そうこうするうちにiPad miniが発売されたので買い足し、初号機はiPod的な使われ方になって、やがて表示がおかしくなって御陀仏。

iPad miniは軽くて持ち運びも便利だったので活躍、特に、ペン入力のIMを導入して原稿を手書きで入力できるようになると、電車のなかでPCを開かなくても仕事ができるようになって、移動時の持ち物も格段に軽量化が叶いました。

iPad miniに寿命が来たタイミングでMac Book Airを買い替えたので、iPadとiPad miniは下取りに出しました。そこそこの値段で買い取ってくれるので、買い替えの足しになってくれました。

そして、タブレット無しの生活も約2年、やっぱり手書き入力の魅力が忘れられず、iPadでAppleペンシルが使えるというところにも興味があって、iPadの構入を決めたというわけです。

入力IMはMazec

手書き入力のIMは「Mazec」というもので、これがかなり快適だったのですが、第9世代のiPadではさらに反応が良く、文章を書く環境が整ったと感じています。

Appleペンシルは、書き味は流石だと思いますが、軸の長さと細さと重さがイマイチとの感は免れないでしょうか。

iPhoneの設定をそのまま移行できるので、新たに起動する手間は大幅に削減されているのですが、iPhoneのメモリ容量に対してiPadを大幅に節約したため(コスパを優先しました)、途中でオーバーフロー。アプリをガンガシ削ってようやく作業用と呼べるタブレットになってくれたかな、という感じでしょうか。

現在のApple製品の納入状況.

コロナ禍とウクライナ侵攻の影響で物流が滞っていることから、Apple製品の出荷もだいぶ遅れが目立つというニュースがあったと思います。

私も6月18日の深夜にオンラインで注文。その時点では7月の第2週の発送予定、つまり3週間ほどかかるアナウンスでしたが、数日後に7月の1週日に変更になったとのメ―ルが届き、結局は6月中に届きました。

これでも平時より1週間以上はかかっている、という感じでしょか。