#平家物語 第5話と第6話観たよ

夜中にやっているアニメの「平家物語」。

最初はビワという原作には出てこないキャラクターが中心で、なかなか「平家物語」の世界と重なっていかなかったのだけれど、重盛の輪郭をビワを使って上手く浮き立たせていくことで、ビワ目線だった自分がいつの間にかにビワと一緒に物語のなかに引き込まれてしまっている。

第5話は「橋合戦」、以仁王と頼政が謀反を起こしで宇治川の橋で戦うようすを描いていますが、合戦描写こそ「平家物語」のキモだとワタシは思っているので、とてもしっかりと描かれていたのでますます引き込まれております。

第6話「都遷り(みやこうつり)」は福原遷都のエピソードで、ビワの回りにはぐっと若返った配役で、青春グラフィティのような展開になってきて、これもまた斬新。

敦盛、そうそう、こんなキャラだったんだろうなあって、すごく納得。