MacBook Airのカーソルが動かなくなったのでSMCリセットを試してみた

夜中の2時ぐらいまで作業をしていたときには動いていたボクのMacBook Airちゃん。

朝起きて、生配信をしようと11時ちょっと前にフタを開けてみると、起動はしているのに、なぜかカーソルが反応しない。マウスパッドをグリグリしても、ウンともスンとも言わないのだ。

コレは困った。

すでに17ライブの生配信予定時間は過ぎ、いろいろと設定して始めなければいけないのに、肝心のPCが動いてくれない。

カーソルは反応していないけれど、キーはちゃんと反応していることを確認。全体に壊れているということではないわけね。

仕方なく、生配信のほうは急遽、とりあえずスマホのほうからアクセスして「ただいま調整中です」と断わってから、生配信を中断して検索。

「MacBook カーソルが動かない」と検索してみると、対応方法を記載したと思われる記事がポロポロと出てきた。

やっぱりみんな、こういうことを経験しているんですね。

だいたいの対処法は、
1)まず再起動
2)マウスの電池を変える
3)Bluetoothの設定を確認
といった「外堀を埋める」方法が最初に記載されている。

ボクの場合、外付け&Bluetoothのマウスを使っているわけでもなく、すでに再起動は数回試してみて硬貨がないことを確認していた。

で、次に
●PRAM/NVRAMリセット・SMCリセットを試す
というところへ行き着いた。

まず、「PRAM/NVRAMリセット」というのを試してみる。

PRAMとはApple社のMacシリーズに内蔵された半導体メモリ装置の一種。コンピューターごとに固有の設定情報などを保存するためのモノである。

ふむふむ、よくわからんが、なにか誤情報を記憶しているに違いなく、クリアしてみることにしよう。ちなみに、致命的な結果にはならないと、検索した記事には書いてあったので、とりあえず信じてみる。

PRAM/NVRAMリセット
1)まずMacのシステムを終了させます。
2)その後電源ボタンを入れ直したらすぐに「option」「command」「P」「R」の4つのキーを20秒程押し続けます。
3)2回目のAppleロゴが表示されたらキーを離します。

で、やってみたんだけど、ぜんぜん変化なし。

がっかりだぁ。

が、もうひとつの方法が記載されていた。それが「SMCリセット」というやつ。

SMCは「システム管理コントローラ」といって、センサーなどの機能を管理するのが役目です。

ふむふむ、よくわからんが、こうなったらクリアするしかない。ちなみに、こちらも致命的な結果を招くことはないと記載されていたので、信じるしかないね。カーソルが動かないとどうしようもないんだから。

SMCリセット
1)Macのシステムを終了させます。
2)「shift」「control」「option」の3つのキーを押しながら電源ボタンを押して電源を入れ、全てのキーを押し続けたまま10秒程待ちます。
3)その後キーを離し、通常通りの方法で電源を入れ直します。

で、やってみたら、説明どおりじゃなかったんだけど、動くようになった。わーい。

システムを終了して、「shift」「control」「option」の3つのキーを押したところで再起動して、そのまま我が愛機はなにごとも無かったかのように動きました。

なんだったんだ、あれは。。。

ということで、すぐに生配信の準備をして、30分遅れで配信することができたというお話でした。

備忘録として書き留めておきます。