8/7のウオッチリスト

夜は、東京文化会館配信の動画で、パフォーミング・アーツ・クリエーション(舞台芸術創造事業)として収録されたヴォルフの「イタリア歌曲集」という舞台公演を視聴。

1時間半ほどのプログラムで、東京文化会館小ホールで行なわれた
、ヴォルフの歌曲をもとに再構築、演出されたパフォーマンス。

2名の歌手と、2名のダンサーによって、フーゴ・ヴォルフ作曲の「イタリア歌曲集」の世界を、シンプルながら情念的に描いていこうとするもの。

オーストリア人のヴォルフがイタリアの歌曲をイタリア・オペラ風に表現するのかと思って観始めたらさにあらず。カミさんが、これはドイツ語よねというので確かにそうだけど、舞台はイタリアのとある町で、男女の出逢いが描かれているのが不思議。ドイツ・リートであることが大切なのだろうか。

英語字幕で意味を探りながらの鑑賞だったのでなかなか浸ることが難しくはあったものの、ピアノ1台で展開される内省的な恋物語の雰囲気だけはつかめたような気がした。

もう1本は、「孤独のグルメ」シーズン9第5話。

冒頭、静岡・河津を再訪して、わさび丼。

これ、修善寺の白壁荘で食べたことがあるけれど、すこぶる美味しい。おかかはなかったかな。でも、白飯と醤油、そして贅沢にわさびをおろしてモリモリとのっけてガーッとかき回してかき込むと至福。

で、本編は伊東の焼肉。これも美味しそう。そういえば、焼肉屋に行ってませんね。外食してないからなあ。


孤独のグルメ /扶桑社/久住昌之