8/25のウォッチリスト #東京パラリンピック2020

朝、といっても9時過ぎてますが、テレビをつけるとすでにパラやってますね。みなさん、早起きで頑張ってるなあ。

水泳とパシュートを交互に観ながら作業。それぞれの競技で障害の違いをクラス化して、そのなかで「競う」ことを成立させようとしていることが、やはり見続けていないと理解しにくいことがわかりました。ダイジェストじゃぜんぜんわからない。

特に、ニュースの枠でのピント外れな編集だと、逆に競技の魅力を損なうとさえ思いますね。

それを感じたのが、夜の車いすバスケと車いすラグビー。実は、車いすラグビーって、あまり興味をもてなかったのだけれど、観ていたらすごい迫力とチェスのような頭脳戦。ルールとしてはアメフトに似ているかな。日本が勝ったけど、勝ち方もおもしろかった。