8/23のウォッチリスト #猫の恩返し #白い濁流

晩ごはんを食べながら、録画しておいた映画「猫の恩返し」。

夏はジブリシリーズ。

初めて観ましたが、楽しめました。感動ポイントは、世代的に共感できないので探せなかったけど、猫らしい勝手な振る舞いに癒やされながら、確かに「ちょっと前向き」になれた気がする後味でした。


猫の恩返し /徳間書店/柊あおい

次に、録画しておいた「白い濁流」第1話。

久々のNHK的な作りの社会派ミステリーといった感じのドラマ。例えば伊藤淳史演じる一樹の境遇がリアルすぎて引いちゃうというか。

やっぱり恋人が新聞記者じゃないと究明のストーリーに持って行けないんだろうなとか。

ツッコミたいところもなくはないけど、全体的には見応えがありそう。


白い濁流 添加物開発の争奪をめぐる食品業界の深い闇! 新装版/笑がお書房/小薮浩二郎