7/29のウォッチリスト

おひるを食べながら、「名建築で昼食を」第9話。

東京・上野の国際子ども図書館。つい先日、行ける機会があったから、観てくれば良かったなあ。

続いて、「#コールドゲーム」第8話。

最終回。かなり無理なシチュエーションながら、ミステリーも破綻せず、答え合わせもていねいで、どんでん返しも良い感じと、楽しめたドラマでした。

“コールドゲーム”だから9回までできなかったのね、というのもオチですかね(笑)。

東海テレビ・フジテレビ系全国ネット オトナの土ドラ「#コールドゲーム」オリジナル・サウンドトラック/CD/UZCL-2215

夜は、【オリンピックなのに映画を観る週間】で、「ミッドナイトスワン」をチョイス。

この話題作を見逃していたので、Amazon Prime Videoで購入。

すぐ観られるのは超便利。

確かに草彅剛の好演あっての作品かと思ったけれど、基本的には一果の「醜いアヒルの子」のストーリーかなと。

というか、バレエの演技のリアルさが、トランスジェンダー問題の重さを表現するための試金石になっているような気がした。

ミッドナイトスワン /文藝春秋/内田英治

次に、録画していた「ライオンのおやつ」第5話。

育ての父親にホスピスにいることを伝えた主人公の雫。動けなくなる状態になっていく彼女のもとに父親の家族が訪ねてくるという回。泣けます。

このドラマを観ていて、終の住処は死を意識する前に探して、そこでの楽しい思い出をいっぱい作っておきたいと思った次第。

ライオンのおやつ /ポプラ社/小川糸