7/21のウォッチリスト

おひるごはんを食べながら、録画しておいた「お耳に合いましたら。」の第2話。

チェンメシ(チェーン店のごはん)の飯テロと音声配信を掛け合わせたストーリーで、テンポと展開も良く、楽しみにしています。

夜は、「緊急取調室」新シーズンの第2話の録画。桃井かおり演じる活動家のエピソードの後半だけど、肝心な部分は未解決。これを通底テーマにしていくのかな?

心理戦の対話劇風なので編集が悪いとだれちゃいそうなんだけど、そのあたりはかなりうまくまとめていると思います。

そのあとに、映画「サマーウォーズ」の録画。
3度目ぐらいの鑑賞なんだけど、ますますおもしろく感じます。10年経てば時代遅れのテーマを扱っているのに、映像の迫力と結末への流れが良いから古さを感じないですね。みんなガラケーなのに(笑)。

あと、細田作品の大テーマである家族の描き方とエンディングもモヤモヤが残らないので、好きな作品になっているのでしょう。


サマーウォーズ スタンダード・エディション/Blu-ray Disc/VPXT-71092