Eテレ「連食テレビエッセー きみと食べたい」は再開を望みます

2020年12月に放送されたTV番組「連食テレビエッセー きみと食べたい」がおもしろかったんです。

「連食テレビエッセー きみと食べたい 」とは

2020年12月24日(木)午後10:00~午後10:30にEテレで放送された番組です。

たまたまレコーダーの番組表で見つけたんじゃないかと思うのですが、おもしろそうなので録画して観ました。

この番組について
女優の門脇麦さんとフードエッセイストの平野紗季子さん。
2人の女性が旅に出た。
めざしたのは、地方のレストラン。
地元のシェフが生み出す“ここでしか食べられない”料理に出会うために。
その料理は「土地を知る」ための扉となる。
番組サイト

感想

長崎は、個人的にちゃんと旅をしたいと思っている土地です。

そこへのアプローチを、一般的な旅番組のアプローチとはちょっとベクトルの違う方向を向きながら進めていたあたりが、そそられたんじゃないかと。

なにが違うのかといえば、旅人の視点だけじゃないところ、でしょうか。

地元の視点を地域活性化的な視点で構成すると、これまた違うありきたりのものになっちゃうんですよね。

この塩梅がすごく効いていた。

お願い

とても気に入ったので、もっと観たいなと思っていたんですが、年を越しても続く気配がない!

3月も終わっちゃうよ〜(笑)。

“連食”とタイトルに付いているんだから、期待しちゃうじゃないですか。

きっとコロナ禍の終息がないとできない番組なんでしょうね。

移動もあるし、何日も旅をして食事をしたりというのは。

でも、お待ちしてます。

広告

ABEMAプレミアム