2020/09/11のテレビ(録画)鑑賞

昼のお供

ヘウレーカ!

クラゲの話。そう遠くない将来にクラゲが海を食べ尽くしてしまうかもしれないという説あり。生態系の異端者としてのクラゲと人間。どうせなら人間ももっとゆらゆら生きればいいのに。

【ストーリーズ】ノーナレ「あるジャズマンの物語」

7年前に炎症を起こして聴力を失ってしまった吉本信行さんは、ウッド・ベースを手放さずに、人工内耳を装着してプレイを続けている。その姿を追ったドキュメンタリー。人工内耳といっても、言葉は聞き取れるが、音楽はほぼ理解できないという残酷な状況。しかし、画面の吉本さんが弾くビバップのフレーズはまったくと言っていいほどハンディキャップを感じさせない。例によってナレーションで煽ることなく、淡々と人物の“表情”を追っていく。説明がないので最初はピンとこなかったが、ところどころで混じる「吉本さんの耳にはこう聞こえている」というシミュレーションが、彼を追うカメラよりもリアルに彼の心境を語っているように感じる。

夜のお供

「SUITS2」#9

鈴木保奈美さんの愛想笑いにハマる。

「私の家政夫ナギサさん」

新婚編とかいう特別編集でなんと2時間。要するに総集編プラス・アルファ。ただ、改めて観ると細かい布石が効いていることがわかって、より物語を楽しむことができた。ちょっと編集が飛びすきている部分もあり、本編を観ていなかった人には筋がつながらないのではないかという心配もあり。いろいろ今年は現場がタイヘンなのかな? 逆に作品は緊張感があっていいと思うけど。