2020/08/13のテレビ(録画)鑑賞

晩ごはんを食べながら、録画しておいたドラマなどを観る。

「アンサング・シンデレラ」#4

薬剤師は医師の奴隷、という過激なセリフを多発。枝ストーリーで使っちゃっていいのかと思うほど、実はこのドラマの大テーマだったんじゃないのかと心配になったのだけれど、重いだけに引っぱらずにちゃんと着地させたのは、観ていて安心できたかな。実際に定期的に病院ヘ通って処方薬をもらうようになると、(私の場合は院外薬局だけど)疑義照会もちゃんとしてくれるし、薬剤師さんのほうが話しやすい雰囲気ではあるとは思っていたけど。でも、理想は医療側で対立するのではなく、対立構造をなくして患者への診療精度をアップさせること、だけどね。

「女子グルメバーガー部」#5

たまたまこの時間枠の録画指定を解除せず、観始めたらおもしろくて観続けることになったシリーズ。今回は秋葉原のグルメバーガー店で、ルーサー・ヴァンドロスにちなんで名付けられたというバーガーが出て来て、「おっ!」と思って観る。カロリーかなり高そうなので、食べに行くかは未定(笑)。

「【ストーリーズ】新宿ダイアリー〜母とコロナの4ヵ月〜」

NHKの不定期らしきノンフィクション。歌舞伎町で半世紀に迫る歴史を刻む省荘のママを追う内容で、カメラを手にするのはディレクター業に就いている娘とのこと。良くも悪くも対象との距離が近く、歌舞伎町という特殊性とコロナ禍の根深さが薄れたのは残念。母が縮小を決断しながらも店を続けるという「前向きさ」を意識しすぎたのかも。そのおかげで湿っぽくなくなったのはよかったと思う。

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】 まずは無料でお試し!【FODプレミアム】