「不要不急の銀河」は新感覚のホラーに仕上がっていたかもしれないね

NHKのドラマ、録画していたドラマ&ドキュメント「不要不急の銀河」を観る。

コロナ禍によるリモートとドラマ=演劇に焦点を当てた構成。ドキュメンタリーとして制作現場に光を当てるという単純な手法ではなく、“距離”というテーマの原作と上手く距離を縮めている。

このドラマおよびドキュメンタリー部分のドタバタさを笑って観られる日が早く来ることを願うが、もしかするとスタンダードの起点になってしまうのかもしれない。

そう思って観ると、又吉直樹流の“救いのないホラー”なのかな。

それにしてもでんでんさん、「緊急取調室」とか「死役所」とか、このところ続けていい味を出してますね。