LINE の1人グループというのはかなり使えるかもしれないと思った話

 

ラインのグループ機能は使えないところもあるから注意したほうが良いと,ちょっとディスるような記事を書きました。

別に LINEに欠陥があることを指摘したかったわけではなく、機材適所で使えばとても有能なコミュニケーションツールであると思っています。

そんなとき、自分専用のメモ帳代わりになる「1人グループ」というものを作ると便利だという記事を読みました。

【LINE】その手があったか! 自分専用のメモ帳にできる「ひとりグループ」の作り方

メモアプリはいろいろ使い分けているのですが、それぞれ一長一短があって、なかなか一つにまとめられないでいました。

メインで使っているメモアプリは主に次の3つ。

とっても軽快で、MacBookとiPhoneとiPad mini間の連携もスムーズ。ただ、画像が使えないのが残念。

 

オールマイティなノート・アプリ。セミナーのメモでも活躍してくれますが、ちょっと重いかな。

 

iOS標準のリマインダー

これにThings To Doを入れています。買い物メモでも活躍してくれています。スーパーやネットで買い物をするときの備忘録。

1人ライングループは、simplenoteで不満だった部分をかなり補ってくれそうです。

こんな感じ。