消えてしまったブログ記事の再アップについて

 

先日から、1014年から2016年にかけて旧「書く」ブログと言う名前でアップしていた記事を再アップしています。

と言うのも、このサイトに突然、アクセスできなくなってしまったから。

ボクのブログは、現在更新しているものはすべて自家運用なので、こうした場合に泣き寝入りするしかありません。自業自得ですからね

サーバーを調べてみたのですが、データが残っているものの肝心の部分でなにかを上書きしてしまったようで、フロントページから過去の記事を呼び出すことができなくなっていたようです。それを修正するプログラミングをでもないために、諦めるしかありませんでした。

まぁ、うじうじ考えていても元に戻らないので、「読み書きに拘る」と言うブログを新たに始めたと言うわけです。

ところが、その新しいブログを始めてからしばらくして、いつものPCではなく、iPodのブログアプリから記事を投稿してみようとしたところ、前の記事が保存されていることに気がつきました。

もちろん、すでにブログの本体にはアクセスできないようになっているため、これらの記事は端末でしか閲覧できないことになっていたのですが、それをすべてコピペして、別ルートから新たにアップし直したと言うのが、今回の一連の記事再アップだったと言うわけでした。

デジタルは、紙よりも実態がないので、信頼できないと言う話はよく聞きます。

今回のブログが消滅してしまったハプニングはまさにその通りなのですが、別の端末にデータが残っていて、それを元に復旧できたということは、紙媒体ではありえない話なのではないでしょうか。

ちょっと面白いエピソードかな、と思ったので再アップ記事とともにこれも記事にしておきたいと思った次第です。