もしMacのOSの音声認識がダメダメだと感じているならこれを試してみてほしい

 

いや、ボクも「MacのOSの音声認識って、使えねーなー」って感じてた。

わざわざUSBマイクまで買い足したのに、ダメダメじゃん、って。

こんな記事に同調しちゃうところでしたよ。

https://qiita.com/YumaInaura/items/9bbd89446222ad67b8aa

そこで、なにかほかの音声認識ソフト(アプリ)がないかなって、検索してみたのさ。

そうしたら、こんな記事がほかにもたくさん。

http://gorolib.blog.jp/archives/74547446.html

要するに、「システム環境設定>キーボード>音声入力」を開いて、「拡張音声入力」のチェックボックスを外すのです。

たぶん、デフォルトでチェックが入っていたんですね。

これ、オフラインでも音声認識をしますよという機能らしい。

でも、オフラインを前提に音声認識してしまうと、自分のMacのなかの、しかもたぶん使っていないMacのIMの辞書かなんかを参照してしまうんでしょうね。

そりゃあ、効率悪いわ。

これを外してみると、5世代ほど送れていたと思っていたMacのOSの音声認識が、ほとんど問題なく使えるようになりました。

あきらめていた人、試してみてください。