音声入力にSimejiという有力候補が出現

 

iOSやMac環境でいろいろと音声入力を試みています。

iOSでは、いわゆるSiriの音声入力を標準キーボードで利用するかたちになるわけですが、この標準キーボードが使いにくく、音声入力の誤入力を修正するためにいちいちATOKのキーボードと切り替えていたりするのがとても面倒だったりしていました。

ふと気がついて、ほかにも音声入力のできるキーボードがあるのではないかと探してみたら、ありましたよ。

Simejiっていう日本語入力キーボードアプリです。

 

ボクは最初、SimejiはGoogleの音声認識を使用していると思っていたのですが、調べてみるとバイドゥが提供しているシステムのようです。

 

 

認識性能は、かなり優秀。

句読点はかなり適当ですが、それでも入るので、Googleの音声入力よりも使い勝手がいいと感じています。

実はMacBookでは、Googleドキュメントを立ち上げて、Googleの音声入力を使ったりしています。

Macの音声認識よりもGoogleの方が優秀だと感じていたので、いちいちコピペする面倒があっても、MacBookで作業しているときはこの方法がいちばんかなと思っています

残念ながら、MacOS向けのSimejiはリリースされていないので、こちらでは使えないんですよね。

MacBookに関しては、USB接続のマイクを購入しようと思っているので、到着したらまた報告したいと思います。

以上、この文章はiPod(iOS9.3.5)でSimejiを使った音声入力をしたあとに、文章を修正しながら作成しました。